どんな人も
ある瞬間
なんらかの状況の中に在るほかない
王侯貴族であろうと
億万長者であろうと
兆長者や京長者であろうと
ある瞬間
なんらかの状況の中に在るほかないのは
庶民や貧民や戦時下の民とかわらない
そうして
ある瞬間の
なんらかの状況というのは
どれほど快適で豪華な建築やインテリアのなかにいるのであれ
つねに快適というわけにはいかない
快適というのは
多くの場合
温度や湿度が最適で
筋肉疲労が少ない姿勢でいられ
美味な食べ物やつまみ物が手近にあって
うまい酒やソフトドリンクが
好みのままに得られるような状況であったりするが
それはそれでけっこうなこととはいえ
この状態に長く馴染んでいては
筋肉は衰えていき
糖分やアルコールや多量の添加物によって
胃腸をはじめとする内臓の疲弊が進む
毒入り饅頭という言葉が日本語にはあるが
毒入り快適というもので人界は満ちているもので
これに馴染み過ぎてしまっては
健康と寿命をあえて損う方向に進むことになる
健康状態と寿命を維持するためには
快適さをある程度積極的に放棄しないといけないもので
意識的にこれを行おうとすると
飲酒や食事をつとめて簡素にするほかなくなり
また筋肉疲労の少ない姿勢も進んで放棄せねばならず
快適さというものとのつき合い方の管理を
自分の意志で徹底的に行うほかなくなる
このように考えると
快適さの追求をなにより重要と見なしている現代社会全体を
とりあえずいったんは
正面から否定せざるを得なくなっていく
というより
世間が快適と見なすことを捨てて
長期的に軽く健康に心身を動かしていけるということをこそ
「快適」と呼ぶべきものと定義し直し
日々の食や生活のデザインのし直しや
意識に入れるものや入れないものの検討し直しや
現代世界の大きくの部分を捨て去ることが
どうしても必要になる
長い精神と身体の改変を経て
わたしは
毎日の身体鍛錬と知的訓練と霊的修行を行わない者が語るような「
完全に馬鹿にするに至った
あなたは今日何十回プッシュアップをしたの?
スクワットは何十回したの?
腹筋は何十回したの?
そうして本は何十ページ読んだの?
どんな観念や概念を今日は取り込んだの?
それらをこれまで持っていた概念連合にどう結びつけたの?
数学や化学の復習や演習には今日はどのくらい時間を割いたの?
この数週間はラシーヌとモンテーニュのどちらに傾いている?
イギリスの古典小説では今どれに興味がいちばん向いている?
ロベスピエールへの最近のあなたの評価はどんなふう?
ところで大乗仏典のなかでは再読したいのはどれ?
ラシーヌが得意だった古代ギリシア語の復習はちゃんとしている?
……………………
などなどという質問に
すらすらと答えてくれる人たち以外の追求する「快適」には
端から興味は持てない
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