2025年12月11日木曜日

岩づくりの便器神社群を前に

 


 

夢のような

 

といえば

ちょっとほんわかした

気分のいい

うっとりするような世界か

と思うが

 

実際に見る夢は

やけに地味な

現実的このうえない光景

だったりする

 

どこかの洞窟じみたカフェの

夢で見た

地下のトイレも

なかなか

ひどかった

 

きたない

というわけではない

だが

 

どこかの火山の麓のように

溶岩の柱みたいな

打ちっぱなしのコンクリートや

本当の溶岩のかたまりや

壁づくりに使われるブロックなどで

大小の小山が並んでいる

なんだかとんでもないトイレで

それらの山の上に

いちいち便器が置かれている

 

個室になっておらず

大小便をいたそうとする者は

それら小山に上って便器に腰を下ろし

まわりに裸の尻を晒したかっこうで

用を足さねばならない

 

それだけなら

まだしも

便器山のひとつひとつは

いちいち高さが違っているし

便器の種類も大きさも形状も違っているので

ある便器のとなりの便器は

ずいぶん下に位置していることもある

 

使う便器によっては

晒す尻に接しそうになるほど近くに

となりの便器に座る人の顔があったりするので

排便の際に出るいろいろな音を

どう控えめにしようかと

つねづね考えざるをえなくなって

どうにも使い心地が悪い

 

参ったなあ

どうしようかなあ

とりあえずは

どの便器を選ぼうかなあ

などと悩みながら

何十個あるんだかわからないような

岩づくりの便器神社群を前に

呆然と立ちすくんでしまっている

 

 




必要もなかったというのになぜだか

 

 

 

1282315分に

青森沖でM76の地震が起きたが

2212分の時点で

東京にいながら

ひどい目まいに見舞われた

 

目まいというより

まわりの光景が歪んで溶けていくような

激しい感覚で

脳内に異常が生じたのかと思った

 

地震の前にはよく

ひどい眠けや疲れに襲われたり

眼球の痺れるような疲れを感じたり

眼球と脳のあいだに硬い眠けのようなものを感じたりするが

今回のように

まわりが歪んでいくのが見えるほどの現象は

初めてだった

 

これは地震が来るな

と思ったが

案の定

2315分に

東京のマンションにいても

船に乗っているように揺れはじめた

 

このことより興味深かったのは

午後に帰宅した際

必要もなかったというのに

なぜだか

YouTube

東日本大震災の際に撮られたさまざまな記録動画を

たくさん見続けたことだ

 

当時の地震の際に

各地でいろいろな人が撮った被災の動画を

今になって見ようという特別な興味もなかったのに

そして

暇でもなかったのに

気づくと数時間ほど見続けてしまっていた

 

ちゃんと目覚めていながら

YouTubeを開いて

あえて東日本大震災の動画を次々選んで見続けるという動作が

わたしの意思によるのでなしに

すっかり操作されているかのように

数時間続いていた

 

興味深いというより

むしろ

恐ろしいと思うべきことかもしれない

 

わたしの行為自体が

わたし自身の意思を離れて発生し

夜に起こる地震に向けてイメージの準備をしていた

という気がする

 

もちろん

1282315分の地震は

東日本大震災ほどの被害はもたらさなかったので

わたしの自動的な行為がイメージの準備をしようとしたのは

これから来る

よりいっそうの壊滅的な地震に向けてであろう

と推測される

 





2025年12月8日月曜日

緋牡丹博徒の藤純子を気取ってもいいけれど

 

 

 

食えなくちゃ困るけれど貧乏は大事なんです。

僕は貧主主義を唱えます。

かつて軍事大国で失敗し、経済大国へ。

けれどこれもどこかおかしくなっている。

経済小国が淋しいなら、経済中国じゃダメなんでしょうかねえ。

小沢昭一 「100年インタヴュー」

 

 

 

 

 

他人を儲けさせるのが

なにより

嫌いである

 

とりわけ

軍需産業を儲けさせるのが

なにより

嫌い

 

なにせ

おれには一銭も入らないのだから

なんとか

軍需産業連中の儲け話を

ぶちこわしに粉砕してやりたい

と思う

 

なので

どこそこの国が悪い

あそこは敵国だ

などと騒ぎ始めてくると

結局

最後に儲るのは軍需産業連中だから

あらかじめ

この騒ぎ立てにまつわること丸ごとが

大嫌い

いらいらする

こっちだって腰に力が入ってくる

このやろう

儲けさせはしねえぞ!

と覚悟を決める

 

外国のあちこち

ウクライナだとか

ガザだとか

アフリカのどこそこだとか

そんなあたりで

ミサイル爆弾ドローンじゃかすか

使いまくって

さんざんっぱら人殺して

殺させあって

がっぽり儲けやがってこのやろう!

 

と思っていたら

今度は

高市政権が中国に見得を切りやがった

国際政治は恫喝のやり合いだから

たまには緋牡丹博徒の藤純子を気取ってもいいけれど

安い日用品がほとんど中国産だというのに

それらが全部輸入停止になるやもしれぬと考えてもいないとなれば

この大見得はじつは茶番というやつで

中国と示し合わせてお互いの国内で

軍備費の名目で国民から巻き上げようとの魂胆じゃあ

ござらんかいの?

 

ニッポンコクミン大好きの

100円ショップのほとんどが中国産とくれば

そう簡単に中国と経済も軍事も衝突させるわけにゃいかんぜよ

端からぜんぶ見え透いた

軍事費増強名目の税金巻き上げキャンペーンを

日中なかよく合同でやらかそうとの企みと見たね

もちろん裏にはアメリカが噛んでいて

アメリカの型落ち兵器をいっそうの高値でお買い上げ

頼むよ頼むよ頼んだよ

とせっつかれている景色

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=LyaImUCM7cw

 

https://www.youtube.com/watch?v=6sgsP5Hx7AU

 

 

 




渋谷のスクランブル交差点の脇に座って


  

 

慰めはいたる場所にあった。

一木一草が慰めであった。

立原正秋 『あだし野』

 

 

 


テレビやSNSでは

商売ということもあるのだろうが

人生好調と見せたい人が

ずいぶん目につく

 

人生好調なら

それはそれでけっこうなことで

そうか

あんなふうにしていれば

人生好調でいられるわけか

と参考にもなる

 

いっぽう

人生絶不調という人も

テレビやSNSで

ときどき見られる

 

本当にそうなのか

どうか

これもネタであったり

商売であったりするのかもしれないが

貧乏で病気で

もうあきまへんがナ

という感じで

絶望を語ったりしている

 

ところが

そんなふうに嘆いている人でも

生きて動いているのを見ると

人生絶不調どころか

なんだか生き生きして見えるので

本人のこころや思いはともかく

身体や外見というのは

ずいぶんとありがたいものだと思う

 

身体の持ち主は

人生絶不調だ

もうあきまへんがナ

死にそうです

死んだろ思うてます

とか言ってても

身体はどっこい生き生きしてる

 

もしわたしがヤクザの親分だったら

なにぬかしてやがる

うちに引き取ったるから

そんな湿っぽいこと言わず

ちっと人でも殺してこい

なんてハッパかけてやれば

けっこう元気になって

立ち直りそうなもんだと見える

 

にんげん

肌にちょっとでもツヤがあったら

ぜんぜん生きてるもんだし

顔の頬骨のあたりに光があったら

まだまだいけるってもんだ

 

まだ

一日くらい生きられる

まだ

数時間ぐらい死なないんじゃないのか

そんな思いだけで

生き繋いでいけばいい

 

すくなくとも

そんな時節がおれにはあった

渋谷のスクランブル交差点の脇に座って

本当のホームレスではなかったけれど

疑似ホームレスにはなって

行き交う人びとの足だけ見ていた頃があった

 

まだ

一日くらい生きられる

まだ

数時間ぐらい死なないんじゃないのか

そんな思いだけで

生き繋いでいっていた

数年間が

おれには若いころ

本当にあった






2025年12月3日水曜日

かくれんぼの鬼とかれざるまま老いて


 

 

日々の健康のための体操はいろいろあれど

ストロベリーソングオーケストラによる

テラヤマ修司体操は

余の偏愛してやまぬ体操である

https://www.youtube.com/watch?v=SA9MXI05mDw&list=RDSA9MXI05mDw&start_radio=1

 

 

セリフというか

カケコトバというか

ラジオ体操のメロディーをマイナー調にしたものに添わせる言葉は

寺山修司の歌集『田園に死す』 (1965)から採られており

それが

内容とみごと不調和して

声調高くはっきりと発音されていて

かなしく

わびしく

たのしい

 

寺山修司の短歌は

初期の『空には本』(1958)を中心とする

アイロニーに溢れつつも

明るさと夢と幻滅と諦念の交錯する

晴朗かつカラフルな解放感の伴われた作品群こそ

時代を超えて愛され続けていく

とは思うものの

『田園に死す』のあのおぞましさや暗さや虚無への傾斜は

令和の現代に至って

意想外に同時代性を増してきている気がする

 

大工町寺町米町仏町老母買ふ町あらずやつばめよ

 

新しき仏壇買ひに行きしまま行方不明のおとうとと鳥

 

地平線縫ひ閉ぢむため針箱に姉がかくしておきし絹針

 

売りにゆく柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯野ゆくとき

 

間引かれしゆゑに一生欠席する学校地獄のおとうとの椅子

 

かくれんぼの鬼とかれざるまま老いて誰をさがしにくる村祭

 

生命線ひそかに変へむためにわが抽出しにある一本の釘

 

たった一つの嫁入道具の仏壇を義眼のうつるまで磨くなり

 

売られたる夜の冬田へ一人来て埋めゆく母の真赤な櫛を

 

亡き母の真赤な櫛で続きやれば山鳩の羽毛抜けやまぬなり

 

トラホーム洗ひし水を捨てにゆく真赤な椿咲くところまで

 

わが切りし二十の爪がしんしんとピースの罐に冷えてゆくらし

 

江戸時代の東北の悲惨な生活を

なにひとつ解決しないまま

明治時代の富国強兵潮流に巻き込まれて

日清戦争から日露戦争に東北民は駆り出され

さらに第二次大戦での徴兵に駆り出されて

哀しみも恨みも解消する場所を持てずに

心と精神のなかに恐山をいくつも抱えつつ

廃れた文物のゴミ屋敷のようになっていくばかりの

昭和のニッポンジンの魂とからだを

『田園に死す』の頃の寺山修司は描き出そうとした

というよりカルチャー的イタコとなって

ニッポン霊たちの口寄せとなっていったものだった

 

 

そんな寺山修司の徹底的影響下に活動している

と思われる

ストロベリーソングオーケストラは

根暗系の正統の継承者と呼ぶべき見事な偏執ぶりで

おそらく現代日本のロックにおける最高のグループのひとつだろう

余の愛してやまぬ

真に心安まる

魑魅魍魎的激音の世界である

 

 

 

 

MV】二十一世紀狂闘旗手/ストロベリーソングオーケストラ

https://www.youtube.com/watch?v=ztUj72o-KH8&list=RDztUj72o-KH8&start_radio=1

 

臓物にジグソウ(MV)/ストロベリーソングオーケストラ

https://www.youtube.com/watch?v=TQKhfYmhIEA&list=RDTQKhfYmhIEA&start_radio=1

 

切断ダリア /ストロベリーソングオーケストラ【公式MV

https://www.youtube.com/watch?v=x7mLb_0jQlo&list=RDx7mLb_0jQlo&start_radio=1

 

 




原則的に子どもは作らない

 

 

 

安倍晋三銃撃犯

とされる山上徹也被告の公判について

報道を聞きながら

あのシロウト散弾銃で安倍晋三ひとりだけを銃撃できるはずがない

という

厳然たる物理的事実を押し潰して

粛々と裁判を続けようとする日本の完全な腐敗を

その臭気を

くりかえし嗅ぐ

 

ははん

やっぱり革マル派か

警察や

公安内部の

 

世間の注視を

統一教会と被害家庭の問題に

逸らそうとし

真の実行犯や実行意図を

永遠にぼかすために

 

と思い

ちょっと離れた話に見えるが

松崎明のことを

思い出す

 

革マル派副議長にしてJRの妖怪といわれた

松崎明

 

階級闘争を捨て

労使協調路線に転向すると宣言し

革マル派と離別した

とされる

松崎明だが

これは大がかりな偽装転向で

現実には

JRを革マル派の巨大な貯金箱とするのに

成功した

とりわけJR東日本とJR北海道は

現在も

革マル派の完全な支配下に置かれている

 

カモフラージュでやられたふりをする

ということもあるにせよ

警察や公安の秘密連絡網が

革マルにすっかり傍受されていることからも

警察も公安も革マルの隠然とした支配下にあると

見るほかない

 

そんなことより

面白いのは

もっと本質的な姿勢にかかわること

 

革マル派では

結婚は基本的に構成員同士でする

 

原則的に子どもは作らない

 

というのも

全地平でのマルクス主義の窮極の体現者たらんとする彼らは

革命の足枷を増やすのを避けるから

 

どう教育しても子どもは8割がたは教化できないもので

戦力にはなり得ないのだ

 

子どもを持てば

人間的弱さや

不確定要素を増大させるだけ

となってしまう

 

子どもは作らない

ということ

 

なるほど

と思う

 

革命は革マル派だけの専売特許ではないが

子どもを作らない

ということ

首肯できる

 

革マル派よりもはるかに矯激な

21世紀カタリ派も

同じことだろう

 

 

 

 

◆革マル派はなぜ『ヤバい』のか?

https://www.youtube.com/watch?v=uzuRN_t5wl0