2015年12月13日日曜日

かわいいままでおいでよ



女神なんてなれないまま私は生きる
新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」



寒くなった日
たとえば待ち合わせ場所で会って
寒くなったねぇ
などと言ったりするのが
ほんとうに
きらい
きらい
きらい

かわいいままで
おいでよ
かわいい女のままで

などと
言いたくなってしまう
そうして
フィッツジェラルドの一節など
思い出してしまう

「あたし、麻酔がさめたとき、とてもすてばちな気持ちでさ、
「さっそく看護婦さんに、男の子か女の子かってきいたんだ。
「そして、女の子だって言われて、顔をそむけて泣いちゃった。
「『いいわ、女の子でよかった』って、
「あたしはそう言った   『ばかな子だったらいいな。
「女の子はばかなのが一番いいんだ、
「きれいなばかな子が」って*



*『グレート・ギャツビー』村上春樹訳。





0 件のコメント: