2011年9月17日土曜日

どの今日にあっても


まだ心臓がよく動いてくれている
おかげでいろいろ経験ができる
他の臓器もまだまだいける
いい調子ってわけだ
オーケー
つまり最高ってこと
今日のところ

あれこれ言うが
結論はとうに出ている
じつをいえば
問題は解決してしまっている
もちろん夢を語ったり
欲望をワンセット揃えていたり
不平不満もたらたら
でもそんなのは
ちょっとした冗談
日々のスパイス
なくってもかまわない
なくなってもかまわない
裸で胎を出て
裸で帰るまでの
きまぐれなお遊び
奪われる覚悟はできているよ
自分の根っこまで奪われてしまっても
自分なしでやっていける
そんな覚悟と
自信

どの今日とどの明日のあいだにも
夜がある
どの今日とどの明日のあいだでも
同じこと
自分だと思ってきたさっきまでのすべて
自分のだと思ってきたすべて
奪われ尽くさないと
夜はただしく渡れないらしい
自分は自分はと
うるさくしがみついてきたな、みんな
どの自分もごっそり剥ぎ落されて
かたちも色もなくなって
そうして渡っていく夜だそうじゃないか
経験も知識もぺろりと落ちる
あったことはなかったこと
手に入れたものは入れなかったもの
喜怒哀楽しようにも
対象も心も思いもなくなる

結論はとうに出ている
じつをいえば
問題は解決してしまっている
自分でこしらえた心臓ではなかったじゃないか
自分でつくった今日のひかり
今日の時間ではなかった
夜のむこうがわには
自分で準備したわけでないものが
ちゃんと待っているはずだろう

どこにあっても
それなりの心臓が動いてくれるだろう
おかげでいろいろ経験ができる
他の臓器も
いつのまにかできているだろう
いい調子ってわけだ
オーケー
つまり最高ってこと
どの今日にあっても

0 件のコメント: