2012年5月9日水曜日

ときどき呟く




死んだ友のデスクパソコンを
今はぼくのテーブルに置いている
モニターには風呂敷を掛けて埃よけにしていたので
同じようにしている
同じ風呂敷を掛けている

これを買う時
ネットであれこれ性能を調べ
選択したのも手配したのも
届いたものを配線し調整したのも
みんなぼく
機械にまるっきりダメな友だったから
使い方の一から教えて
困った時には深夜でも教えに行った
馴れない手つきで
メールを書いていたが
エッセーや論文も書いていた

ぼくにはぼくのノート型パソコンがあったので
いまテーブルの上に置いてあっても
あまり使わない
風呂敷の柄は毎日見ている
秋の夜の野原の光景で
萩やすすきが茂り
ほかの秋の草や花々が茂るなかを
白ウサギがあちこち跳ねている
目は赤く
耳の内側も赤い

ときどきパソコンを点けるが
大丈夫
ちゃんと動くようだ

動くようだよ、
まだまだ…
ときどき呟く


0 件のコメント: