2012年8月16日木曜日

アングレームだったか



アングレームだったか
ポワチエだったか
それとも
ランスやアミアンだったか

ホテルで目覚め
窓をあけて下をのぞくと
小さな中庭に面して
数階下の部屋の窓も開けられ
男がひとり
窓辺に立っていた

よく見ると
体の前で棒状のものを握り
てのひらを前後に動かしている
自慰しているのだ

棒状のものはよく見えるが
木でもない
金属でもない
色もはっきりしない
やわらかさのある
判別しづらいものに見え
男のてのひらは
ゆっくりと
ゆっくりと前後し続ける

窓枠にもたれ
すこし体を乗り出して
見続けるうち
男はてのひらの動きを止め
こちらのほうをふいに見上げた

男の顔がこちらに向く前に
ほんのすこし早く
部屋のなかに身を戻したので
見られなかったと思う
男の目は
数階上で開いている窓を
ただ捉えたにすぎないだろう

しばらくして
もう一度見下ろしたが
開いている窓に
男の姿はなかった

邪魔してしまったかな
と思ったが
女のいない朝は
まだ
いくらも男に来るだろう

ちがう場所のホテルで
しずかな朝
窓を開け
朝の気のなか
また
機会は来るだろう
今度は
どこで?

ナントで?
あるいはニース?
ブザンソン?
グルノーブルで?




0 件のコメント: