2012年8月9日木曜日

この頃やってくる死者たちが



死ぬとき、なにが起こると思う?

真っ暗な闇のなか
怒涛のなかに落ちて
なんどとなく揉まれいたぶられ
肺には水や泥がいっぱい詰まって
それでも上下も知れず左右も知れず
光の永遠に見えなくなったなかを
どこまでもどこまでも
たったひとりで流され続けていくのさ

それとも
巨大な泥水の溜まった地下排水路
天井まで完全に水が満ちて
あかりはどこにもなく
なにも見えずなにも聞こえず
流され続けていくのさ
数千年ぐらいの間

いまは体を通して
生きているつもりになっているだろうが
まず息ができなくなり
なにも見えなくなり
なにも聞こえなくなり
なにも言えなくなり
なにも考えられなくなり
しかし意識だけは続くのさ
そんな状態が
ながくながくながくながく続く

生きているあいだに
生きることをやめないと
かならずこうなるんだってさ
まだなんとか舵は切れるぞ
なんとかしろ、今のうちに
なんとかさせろ、
たくさんの
たくさんの
生きているつもりの
人たちに

この頃やってくる死者たちから
直に心に伝えられてくる
真黒い太陽のような
こんな苦悶と
助言と…



0 件のコメント: