2014年9月29日月曜日

津軽海峡ヒンデミット景色 1 (2014年版)

1000行詩走
1996年版制作の後、失われていった多くのものたちへの鎮魂のために



 第一部:1行より約100行まで

  


  「ごらん、あれが竜飛岬。北のはずれさぁ」
隣りの小母さんが言うので目を凝らしてみる。
ガラスはわたしの息で、さぁっと曇り、綿の薄幕のような白いやさしさの中に、たちまち、なにも見えなくなってしまう。
指先で拭いてみると、ガラスのおもての水の滲みのむこう、海が見え、はるか遠くに岬らしいものが霞んでいる。
遥かさも霞みもやさしい。
なんてさびしく幸せな、今のわたし。
わたしは、わたしの悲しみとさびしさに会うために生まれてきた。
今、さらに北へ行く。
さらに北の悲しみとさびしさのほうへ。
恍惚…
はるかに霞む、人類の、いっそうの悲しみとさびしさのほうへ向かうしあわせ…


聞こえ続けている歌…
にっぽんの一時期、(まだにっぽんがあった頃…)流行った
歌に似て…

……ゴラン、アレガ竜飛岬
北ノハズレ、ト
見知ラヌヒトガ、指ヲサス。
息デ曇ル、窓ノがらす
拭イテミタケド、
ハルカニ、
霞ミ、見エルダケ…………
 
(ふふふ、
(著作権サン、
(この表記、
(どう、する?
(どう、とらえ、る?
(ふふふ、
(表記自体はあたしのオリジナル、
(意味の流れは、著作権サンの、もの?
(ふふふ、

まだわたしも生きているかのような…

(…点、…点、…点、…いっぱい
(使おう、昭和の終わりから平成に入って
(小奇麗な技術主義があらゆる領野で進んだ頃に
(古いかのように隅に押しやられ
(蔑せられ捨てられた数々の表現、表現のかたち、口ぶり、
(それらを取り戻すために、
(取り戻すためなら、なんでも使おう、点、点、点、…
(平成をまるごと捨てるように
(昭和の終わりの感受性、思考のしかた、までも、
(まるごと捨てるように

まだわたしも生きているかのような…

はじめ、
かたくて、いい、
慣れなさ守り、
ぎこちなく、
抽象的、いい、

銘。
ジュール・ラフォルグ。
(はじまるために
(はじまるために
(そろそろね、かたちだけでも…(点、点、点、テン、…
吉田健一訳で。

〈何かもっと別な主題を、
〈もっと危険で高級なものを見つけなければならない。
〈我々が住んでいるこのありのままの世界で、
〈私はもっと危険なのを作ることにしよう。


ことばは

危険で
今日じゅうに食べちゃったほうが
いい桃 
                 
熟れきってル                 
こころの皮やぶって吸ってやらないと   
存在界ぜんたいが黄昏ル
(それに身をあわせ、
(生き残るもの、
(生き残らないもの、
数                    
五千とか                
ただ                
三とか  
(逸らし、同化し、反発し、…する
(のが生であると
(思えなくなってひさしく
霞につつマれた仙界マで行かなくても    
あたマはマだマだすてきです
〔ブルっクナー7番、
〔久シぶりにかけた
〔ジょージ・セる+        (そう、ミメーシスを
〔ウぃーンフぃルの1968     (逃れること、 
〔年ザルツブルク・ライ      (ふるいミメーシス的制度
〔ゔ、美しく、            (の反対側に出れば済むとは、
〔せルはブルっクナー      (そう簡単だとは
〔いい、甘くならないで、    (いうまい、デリダに倣って、
〔枯れた甘さ、いい、       (いや、倣うとは、
おしルこ喰わなかったかラ   (ミメーシス的行動ではないか、    
マラルメはだメなんだよ     (だが、「いや、
マルメろみたいな        (倣うとは、ミメーシス的
うマそうな名なんだけどねえ  (行動ではないか、」と反省するのも
マだ秩序だったから       (ミメーシス的反省ではないか
しだいに砂漠ルじゃないの   (沈黙、シナイコト
むしろ、わたしが          (沈黙、シナイコト
ベー
とー
べん
べん




(…以下、次号)




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