2015年5月10日日曜日

だいぶ深まってきたので



病みようもだいぶ深まってきたので
さらによくないことが地に起こるだろう
改めればよいことがなんだったか
もっと善処すべきはなんだったか
今さら言わなくても
だれでもわかっているだろう
もう空気のなかに現われていて
そこまで惨事は来ているから
多くの人がじつは予感しているだろう
少しは小さく済ますこともできるかもしれないが
起こること自体は防ぎ切れないだろう
小さな虫が甘い草に密集するように地に満ち
わがままをし過ぎ増え過ぎたから草が傾いたり
根元から枯れ倒れたりするだけのことなのだが
不当な災厄のように人々はまた天を呪うだろうか
いくらでも改める機会はあったというのに
善処すべき時節はあったというのに




0 件のコメント: