2015年5月18日月曜日

色のちいさな個人史



夕暮れになって
オレンジの街灯が美しい
なぜだろう
オレンジ色は好きだな
ずっと
見続けてしまう

幼稚園の頃
黄色が好きだった
嫌いな色はなかったが
どの色が好き?
と友達どうし聞きあったり
先生に聞かれたりすると
黄色!
と答えた
ぼくは黄色が好きだな
いちばん好きだな
と思った

小学校に入っても
好きなのは黄色だった
もう小学校なのに
黄色が好きなままでいいんだろうか
そう悩んだので
黄色が好きだったのを
かえって
よく覚えている

いちばん好きな色が
黄色でなくなったのは
いつ頃のことだろう
覚えていない
嫌いになったわけではないが
黄色じゃ薄い
などと感じるようになったのは

そうして
オレンジがいいと思うようになったのは
いつ頃からだろう
柑橘類を買う時でも
黄色のものより
鮮やかなオレンジのものを
迷いなく
はっきりと選ぶようになったのは




0 件のコメント: