2013年7月25日木曜日

もう



  

ショックなこと
落胆させられること
この世の根底を信じられなくなるようなこと

多いが
最近いちばんショックだったのは
野菜ジュースに
なんの価値もないということ

濃縮還元
とよく書いてあるが
あれは
搾った野菜汁や果汁を加熱・殺菌などして水分を飛ばし
濃縮した後で冷凍し
使う際に水をくわえて戻す製法だという
いったん加熱・殺菌する過程で
熱によわい酵素は死に
ビタミンCなども激減してしまう
いったい
なにを飲んでいるんだか
という話だ
健康にいいように見せるために
薬剤のビタミンCを後で混ぜたりするらしいが

食物繊維にしても
不溶性食物繊維は取り除かれる
そうしないと
飲みづらくてしょうがないから
水溶性植物繊維はいくらかは残っているが
野菜そのものとは
比較にならないほどの低い量

社会のいろいろな不正にも
つぎつぎ襲い来る原発の問題にも不安にも
これでもか
これでもか
と押し寄せる増税ホラーや値上げ不安の嵐にも
なんとか気丈に耐えてきたが
これにはダメになりそう
市販のどの野菜ジュースも
トマトジュースも
果物ジュースも
なにもかも
ぜ~んぶ
健康の足しになんか
ならないっていうんだから

もう

                                 
   




0 件のコメント: