2013年10月27日日曜日

出発!






うっかりすると
ぼくもけっこう世を憂うクチだが
現代という時代は
専門家でもない人間がいくら心配しても
どうにもならないことばかり
しっかり知識を蓄えて的確に憂うにしたところで
大問題ほど官僚や業界の手中ふかくに握られていて
手続き上なかなか辿りつけなかったり
どうにも動かせなかったりする
そればかりか
ふつうの人たちが憂うこと自体が
特定の政治見解や利益集団にとって得になったりもする
人類愛も
地球を守るのも
国民の権利や平等を守るのも
じつは誰かの収益アップや昇進に繋がっていたりする

そうして思うのは
けっきょく
社会的なことについては
一切なにもしないで
やりたい人たちに任せておくのがいちばんだということ
なにやかやとかこつけて動きたがる人たちは多いのだから
かれらに任せておくのが効率もいいし
だいたい(なんども経験があるのだけど)
こちらがシャシャリ出ていくと
おれらの島だっていうのに余計なことをしに出てきやがって
とこちらを妨げにかかるかれらでもある

世の中のこと
国と国とのこと
どこの大企業がどうしたこうしたということ
思想がどうの
流行がどうの
風潮がどうの
なにかとかこつけて動きたがる人たちに任せておけば
こちらの時間や労力は省略できるし
かれらはヒーローぶっていられるし
マスコミは知ったかぶりしていられるし
ぼくは知人たちに無難なふつうの人と思われ続けられるし
なんとも穏当で賢明な大人ぶり
どうせあらゆる大問題は解決しないで来たのだし
朝まで生テレビや雑誌の討議ページなんかで議論ショーになる程度なのだし
しばらくすれば本当に誰も覚えていないのだし
やっぱりどうにもならなかったんだね
世間はすぐ忘れるし
がたがたやっていればヘンな人としか思われないし
なんでも水に流す国是だしね
と茶飲み話や居酒屋のちょいとしたつなぎ話ぐらいで
けっきょくは終わっていく
居酒屋でだって
そんな古い社会問題ばっかり話していれば
ちょっと空気の読めないつまらないヤツだと見られて
置いてきぼりにされたり
次からは声をかけられなかったりする

こんなぐあいだから
ぼく自身にとっての本当の大問題とはなんだろう
いま真向かうべきことはなんだろう
そう考えると
やっぱり原発問題でもなく
尖閣諸島でもなく
TPPでさえなく
秘密保護法でもないということになる
長いあいだ読み続けてきている古い古い作家たちの本の
あそこをもう少し詳しく考え直したいとか
じぶんの詩歌の口調を違う方向に展開しようかなとか
見たかったのに見ていない映画をそろそろ大量に見終えたいとか
馴染んできた外国語の文法の難しいところを
ちょっとこまかく復習し直そうかなとか
そんなことこそが思いに上がってくる

そういうわけで
そろそろはっきりと言っておこうかと思うのは

さようなら原発問題
さようなら福島第一発電所
さようなら尖閣諸島
さようなら竹島
さようならTPP
さようなら秘密保護法
さようなら人権問題
さようなら憲法問題
さようなら再軍備問題
さようなら沖縄問題
さようならパレスチナ問題
さようならシリア問題
さようなら西洋ならびに東洋哲学の諸問題
さようなら現代小説の新展開
さようなら現代詩のどうのこうの
さようなら文学研究の刷新
さようなら現代日本社会における生き方
さようならあらゆる人生論
さようなら全領域の学問
さようなら趣味のあらゆる領域
さようなら旅、スポーツ、余暇のあれこれ
さようなら美術、音楽、演劇、映画
さようなら料理、グルメ、B級グルメも
さようなら雑誌が特集しそうなすべて
さようなら書籍になるそうなテーマのすべて
さようなら禅、祈り、瞑想、心や魂のなんとかかんとか



出発だ!
                              
   





0 件のコメント: