2013年10月8日火曜日

これはとうとうわからずじまい








ジーンズを二本洗おうか迷ったが
ブルーのものは汚れていない
黒いほうだけを洗うことにした

ひとつだと水量も少なめでいいし
すぐに洗える

洗濯機が止まったので
黒いジーンズをクリップに挟んで
物干し竿に吊るしに行った


驚いたわけだ
ブルーのやつが吊るされている
物干し竿にかかっている

洗いもしないのに
吊るしてしまったのかと思った
洗おうかどうしようか
迷っていたものな

でも触ってみると
脱水した程度に濡れている

洗い終わったものを
ちゃんとクリップに挟んで留め
吊るしに来たというわけだ

おいおいおいおい
と思った
認知症の発症っていうのは
こんなふうであることも
あるんだろうかと

まったく覚えていないのに
一本ジーンズを洗って
脱水して吊るしてしまってある
おいおいおいおいだ
まったく

けれど奇妙なのは
25分ほどしか時間は経っていない
さっき二本を手にとって
両方洗おうかと考えた時から
べつべつにふたつを洗い終わるというのは
あり得ない

たいていのことは
ちょっと時間が経てば腑に落ちたり
解決したりするけれど
これはとうとうわからずじまい
どうしてブルーのやつが
洗われて脱水されて
あそこに吊るされてたんだか

これは
とうとうわからずじまい




                 

0 件のコメント: