2014年11月22日土曜日

きょう11月22日は



きょうは
ながく親しく関わったひとの
誕生日

外国のここへ来て
三〇年暮らし続けたひとの
誕生日

プルーストとデュラスを好み
猫を溺愛し
ヨガも教えて
だれにも負けないほど
健康だったのに
ふいに大病をして
逝ったひとの誕生日

事務的なことには
とんと能力が欠けていて
書類もだいじなものも
年じゅう失くして
じぶんのこともまわりも
ずいぶん困らせていたひとの
誕生日

予知能力や
ふしぎな力を本当に持っていて
ひとの悩みに的確に答え
にもかかわらず
じぶんの大病のことは
なぜか
わからないでいたひとの
誕生日

はじめの治療以外
むりな治療をやめておけば
まだまだ体が
もったかもしれないひとの
誕生日

いま思えば
毎日行って風呂を焚き
むりにでも入れさせれば
それだけでも
もっと治ったかもしれないひとの
誕生日

性格に問題のある
ひどい母を持ち
つらい幼少期を過ごし
逃げるように
勉学で首都に出てからは
けっして故郷に戻らなかったひとの
誕生日

理解のある静かなひととして
皆の信頼を得てきたのに
闘病のあいだ
いまになっても
どうしても母が赦せないと
わたしにだけ
泣いて洩らしたひとの
誕生日

病院の手違いで
臨終まぎわの連絡が遅れ
わたしも友人たちも
だれひとり来ないうちに
秋の台風の去った後の朝がた
逝ってしまったひとの
誕生日

ユーモアに富み
うるさいことが苦手で
カフェや列車のなかでは
いつも本を読み
紙片やノートにメモをとっていたひと
そのひとが同じ町にいるだけで
友人たちは安心できるようだった
そんなひとの
誕生日

きょう
11月22日は
エレーヌ・セシル・グルナックの
誕生日



0 件のコメント: