2016年10月9日日曜日

これって犬嫌いなのだろうか


動物は嫌いではないから
犬も嫌いではないが
飼われている犬を見るのも
飼い主たちが「うちの○○ちゃん…」と
話しているのに近寄るのも嫌いなので
ヒトの世の中ではけっきょく
犬が嫌いといくことにマトメられがちになってしまうのだが
やっぱり
ちょっと違うんだな
とは釘をさしておきたい

家の中にいる犬を見るのが嫌いで
広大な領地を勝手気ままに走りまわっている犬が嫌いでなく
首をロープで繋がれて街を歩かされている犬が嫌いで
原野も森も海浜もわがままに走っていっては戻ってくる犬が嫌いではない

これって
犬嫌いなのだろうか

陽の当たらないコンクリートの玄関先で
一日中繋がれてうなだれている他家の犬たちをたくさん見てきたし
もう歳とったから安楽死させて若いのを買うんです
なんていう会話もさんざん聞かされてきたし

これって
犬嫌いなのだろうか

犬の散歩よりも
じぶんの身体という犬の散歩や
精神という犬の散歩に
四苦八苦していて
なかなか安定的に時間も取れなければ
良質の餌を適切に与えるのにも
けっこう苦労していて
本当に手いっぱいなのだが

これって
犬嫌いなのだろうか



0 件のコメント: