2016年10月25日火曜日

飲まないとは思うけどね



どこかへ旅行した時だったか
それとも
なにかのパーティーの時だったか
ちょっと小じゃれた料理屋か
バーに行った時だったか

化粧室に
いっぱいに置いてあったのを
ひとつ貰って来ちゃったものなのだが

個包装の
マウスウォッシュ
ひとつ

ホテルだか
店だか
から出て
外でさらになにか食べた後にでも口を濯ごうと思って
たしか
ポケットに入れておいて

でも
そのまゝ
使い忘れて
帰ってきちゃったんだな

それがずっと机の引出しにある

ずいぶん経つんだ

今度こそ使おうと思って
この前
机の上に出して
なにかの時に
ポケットに入れて出て
どこか
外で使ってやろうと考えているんだけど

なにかの時は
いっぱいあるのに
いつも
持って出るのを忘れてしまう

机の上に出したまゝだから
毎日
見ているんだけど
毎日
出かけるというのに
毎日
持っては出ない

あまりに見慣れてきたからか
最近
プラスチックのカップの中で揺れる
マウスウォッシュが
おいしそうに
見えてきている

飲まないとは思うよ

でも
なんか
危ないかもな
とは
思ってる

飲まないとは
思うけどね

(…こう記してきて
(思い出した
(京都の
(祇園のバーで
(飲んだ時のものだ
  (化粧室に置いてあった
  (へえ
  (こんなものを
  (常備してあるんだと
  (思ったものだ
  (「内服薬ではありません」
  (と書いてある
  (飲んじゃダメだよな
  (飲まないとは
  (思うけどね




0 件のコメント: