2021年9月15日水曜日

片脚で立ったまま

 

 

片脚で立ったまま

もう一方の脚をまげて持ち上げて

その足裏を洗えるかどうか

 

できなくなると

脚の筋肉が衰えてきているということだろうし

関節がかたくなっている

ということでもあるだろうな

 

滑りやすい風呂場でやるのは危ないけれど

やろうと思えばできる

そんな足腰を維持したい

 

ヨガを毎日やっていた頃は

片脚を折って股のところにひっかけて

この鶴のポーズをよくやっていた

片脚で何分でも立っていられないようでは

からだはかなりダメになっているから

ヨガをやっていなくても

これは基準にはなる

 

ひさしぶりにやってみたら

できたが

片方はやりやすくて

もう片方はちょっとやりづらい

直していくべき課題かもしれない

 

このあいだ

空手の足蹴りの型をやってみたら

左脚は容易だが

右脚は思うように上げられず

左右の歪みを感じた

脚が左利きだからかもしれないが

両脚とも

同じようにできないのは

やっぱり

不安になってくる




0 件のコメント: