2021年11月6日土曜日

駿河流オートミール食

 

 

オートミールを主食として食べる人が増えているそうで

いつのまに私のやりかたが広まってしまったのだろう?

などと不思議に思ったりしている

 

米のように米のかわりに食べるということから

米化などと呼ばれてもいるそうで

2020年頃からオートミールの市場規模が倍増し

2021年時点では371878万円の売り上げとなっている

 

白米の約20倍の食物繊維を含み

カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンも豊富なことに

ついに一般大衆も気づいてきてしまったのか

とちょっと残念な気もするが

これは偏狭で意地悪な見方というものだろう

 

私は夕食などにはオートミールは食べないが

朝食はもう20年ぐらいこれに決めている

食べるのは時間の無駄と考えていて

しかし体の維持のために食べないといけないとなれば

効果的な栄養維持だけを目指して食べるべきだと思うので

ひとくち分にどれだけの栄養があるか

あるいはまたどれだけの毒素をたべてしまうことになるか

いつも考えながら食べたり準備したりする

ファストフード店に断じて入らず

コンビニ弁当やスーパーの惣菜を食べず

ラーメン屋に入らず飲み屋に入らずバーに入らないのは

すべてこういう方針から来ている

むかし読んだドイツの医者の本によれば

健康志向や無添加志向の食生活をふだんやっていても

たまには質の悪いジャンクなものを食べたり

添加物満載のものを食べたり大酒を喰らったりすると

体は慌てふためいて排毒に躍起になり

かえって体の回復力を目覚めさせるのにいいそうなので

もちろん低レベルな料理を完全に食べないわけでもなければ

BC級レベルの料理屋への入店が本当にゼロというわけでもない

とはいえ・・・やっぱり入らないなあ

入るくらいなら空腹の時間を維持するほうがいいと思ってしまう

毎日空腹の時間を持つのがどれだけ体にいいか

これは今では多くの健康本が勧めるところでもあるし

実際にやってみると体が軽くて頭が澱まないでとてもいい

 

朝食としていろいろなものを試した経験はもちろんあり

お定まりにご飯やパン食から始まって

けっこう長いあいだシリアルやミューズリーを食べていたが

シリアルがじつは砂糖漬けかつ添加物のかたまりだとわかってから

スイスやイギリスの固めのミューズリーを食べていた

ミルクをかけて食べるのだがけっこう冷たいものを胃に入れるわけ

しかもミルクというものがじつは体にそうとう悪いのも知って

ミューズリーも放棄していくようになる

その時点で探しに探してオートミールに行き着いたのだが

もちろんはじめはミルクと砂糖で煮るオートミールの食べ方に

頭が支配され過ぎていてなかなか選択する気にはなれなかった

ある時に大さじスプーン5杯ぐらいのオートミールに塩ひとつまみ

コップ8割程度の水量を加えて鍋で煮立たせ

沸騰した時点から5分か6分程度弱火で煮続けると

ちょうど湯がだいたい乾いて白米を炊いた後のようになるのを発見した

それを食べてみると温かくて柔らかくてうまくて

それ以後はこのやり方が駿河流オートミール食となった

煮る前に干しブドウを10から20粒ぐらい入れると

ほんのりと甘味も出るし食感にも変化が出てさらにうまくなる

 

朝食にはこれに合わせてフルーツと半熟茹で卵と豆乳と紅茶を添え

このかたちの朝食がもう20年ほど続いているが

楽だしうまいし胃には温かいし重くないし栄養価は高いしで

おそらく最高の朝食のかたちだと思っている

 

オートミールが流行ってきたという記事を見ていたら

米化という食べ方はオートミールに水をかけて

電子レンジで温めて米に近い食感にして食べるのだと書いてあった

これを見るとやっぱり邪道だなと思う

電子レンジ調理はあらゆる栄養素を破壊してしまうので

本当に栄養を摂りたいのならば使用は厳禁なのだ

どうしても火を使わなければいけない

食品会社や食材会社やマスコミが広める食べ方には

いつも重大な欠陥と根源的なウソがあるので注意しないといけない

せっかくのオートミールの栄養価を電子レンジで破壊して

それをいくら毎朝食べたって体はどんどんダメになっていくばかり

そこのところを教えてやりたい気もするが

料理研究家でもなければ料理ブロガーとかYouTuberでもないので

大声や太字で教えたりする気はまるでない

電子レンジの危険さなどを最低限共有できる人たちとだけ

お互いをそれとなく支え合えるような情報交換なら

ネット経由でもやってみてもいいかなとは思う





0 件のコメント: