2021年11月3日水曜日

な?

 

 

ひさしぶりにグレタが出てきて

おばんです!

だそうな

 

緊急アピールしているというから

読んでみたら

お盛んだった頃の北朝鮮なみに

またまた

トンデモだった

 

これまで世界に類をみない勢いと速さで温室効果ガスの年間排出量を削減し、大切な1.5℃目標を維持してください。
 化石燃料への全ての投資、助成金、新規プロジェクトを直ちに打ち切り、新たな採掘やそのための調査を中止してください。
 全ての消費指数、サプライチェーン、国際航空、国際海運、バイオマス燃焼から出される排出量を公表することによる巧妙な炭素会計をやめてください。
 気候災害への追加資金と共に、最も脆弱な国々に1000億ドル(114000億円)を拠出する約束を果たしてください。
 労働者や最も脆弱な人々を守る気候政策を策定し、あらゆる不平等を減らしてください。」*

わたくし

「最も脆弱な人々」のひとりだし

「あらゆる不平等を減らしてください」なんて言われれば

グレタって

クラーク・ケント?

鼠小僧次郎吉?

みたいに思っちゃって

もちろん

うれしくなっちゃうんだが

こんなアピールひとつで動くんなら

これまで人類は苦労してこなかったんじゃないかね?

 

それに

「化石燃料への全ての投資、助成金、新規プロジェクトを直ちに打ち切り、新たな採掘やそのための調査を中止」
っていうのは

ちがう言い方をすれば

風呂に入るな

シャンプーするな

明かりつけるな

防寒具着るな

いろんな施設の稼働を停止しろ

薬品なんか作るな

もちろんワクチンもだぞ

PCRなんてもっての外だからな

化石燃料から出来ているマスクもな

プラスチック注射器もダメだし

ガラス製にしたって石油を焚いて溶かして作ってるからな

みたいな話で

まずはグレタの母国スウェーデンへのこの冬の燃料供給から

ストップして模範を示しておくれよ

という話

 

反対する気にもならないどころか

反対するまでもなく

本気で推進してくれよお

がんばってください!

応援してます!

って

心から叫んでしまいたくなる

アピール

 

こういう目標

じつは江戸時代がついこの間まで続いていた日本には

けっこう得意科目で

肥溜めとか

衣料のリサイクルとか

いろいろな藩がやってた工夫を復活させればいいだけのことで

そこへ持ってきて

食糧も武器もなしに大陸で頑張った兵隊たちの生きのび方を加えて

令和ふう新横井さん

令和ふう新小野田さん

さらには山中訓練中の連合赤軍さん

などのノウハウをつけ加えれば

けっこう行けまッセ

だと思う

 

グレタの母国や北欧や

他の欧州なんかが

最初から脱落すると思うけれど

ちゃんと殲滅収容所を作って

せっせと進めておくれよ

な?

な?

な?

 

 



*1031日にイギリスで開幕した国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に絡み、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリらがインターネット上の緊急アピール。

グレタ・トゥーンベリら4人の若い市民運動家が「世界のリーダーたちへ」と題した署名募集サイト「AVAAZには、日本時間112日午前11時の時点で世界中から127超の署名が寄せられており、当面の目標数である150万も達成しそうな勢い。






0 件のコメント: