2021年11月7日日曜日

目が疲れるモニター社会には

 

 

だいたい

3時間や4時間ほどの睡眠時間で

何十年も生きてきたが

もっと寝ないと

なんとなく

目と目の間に眠けやモヤモヤが

わだかまるようになってきた

なので

5時間や6時間ほど寝る

 

それでも

頭は大丈夫なのに

目にクシュクシュの残る感じのする時が

ある

眠けというより

目の疲れだろうなア

端末のモニターを見すぎているからなア

便利なiPadminiなんかを

調子に乗ってずいぶん見たりしていると

やっぱり凄まじく目が疲れる

タブレットものの画面を見ると

はじめの頃はずいぶん目が疲れて

こんなものとつき合ってられないヤ

と思ったものだが

いつの間にか慣れてしまって

疲れもあまり感じなくなっていたのだが

じつはそっちのほうが危なかったんだ

と今になって気づいてきている

活字の本を読むのと

モニター越しに字を読み続けるのとでは

ずいぶんと目の疲れは違うらしいのだ

 

休みの日なんかは

いちど起きてはみたものの

目のクシュクシュし続ける時なんか

ちょっとしてから

もう一度短く寝てみる

1時間でも30分でも15分でもいいのだが

そんなミジカ眠りの後では

目が楽になっていて

眼球がクルクルまわる

 

目が疲れるモニター社会には

ほんと

もう

つき合ってられないよ

って

マジ

思って来ているんだけど





0 件のコメント: