2012年7月10日火曜日

ニュース



台風のせいで金網がやぶれ
飼育施設からリスが30匹逃げだしたというが
あとで捕獲されたのは38匹だったそうな
井の頭自然文化園での話*

社会のめんどうな事柄ばかりの
にっちもさっちもいかないニュースの中で
拍子ぬけするような
楽しいニュース

逃げた数より多く捕まるなんてヘンだが
「正確なところはわからない」と同園は言っているそうで
これだってヘンでおかしい
ずいぶん大ざっぱな話と来たもんだ

いやいや、おかしいじゃ済まないぞ
ワイワイ逃げまわるリスたちの声が聞こえる
民間リスまで捕獲するとはリス権蹂躙だぞ、ワアワア
そもそもリスを施設に閉じ込めるのが犯罪行為だ、ワアワア

取って食おうってんじゃないんだから
ちょっくら捕まってくれて
ヒマワリの種でもたくさん貰って、のんびり
見世物になっておくれよと思ってしまうが

こういう考え自体がリス権蹂躙の元凶かもしれない
わが心の内に巣食うなんたる差別思想
自然に帰れ、とばかり台風は倒木で金網をこわして
せっかくリスたちを外に放ってやったというのに

そう思ううちにふと気づくのは
リス施設にある壊れた金網のつぶやき
外にもリス、中にもリスじゃあ
オレの存在意義ってなんだったんだろうネ

そうさ、金網くん!
きみも騙され続けてきたということさ
施設の中のリスと外のリスとの間にあり続けてきたが
そろそろきみの生き方も転回点に来てるかな

井の頭自然文化園はInokasira Park Zooというそうだが
自由に主体的に生きていると思いながら
Park Zooみたいな場所から出ずに終わっていく人生も
多いみたいなんだよな、金網くん!、施設くん!





*2012628日(木)1943分【AFP=時事】
東京都武蔵野市の「井の頭自然文化園(Inokashira Park Zoo)」は28日、台風で飼育施設が破損し逃げ出したリス30匹について、期待を上回る38匹を捕獲したことを明らかにした。金網が破れ、約30匹のリスが逃げた。同園では台風4号に見舞われた前週、強風による倒木でリスの展示施設の金網が破れ、リスが脱出。職員らが「逃亡」したリスの捜索を続けていた。だが逃げたリスは計30匹で、今回、捕獲したのは38匹。予想していた数を上回る捕獲結果に、同園は公園に生息していた野生のリスも含まれているとみているが、「正確なところは、わからない」と話している。


0 件のコメント: