2012年7月30日月曜日

残りもしないものを残そうとして



 
ずいぶん写真を撮っていましたね
ビデオもたくさん

つきあいも広かったし
同好会やクラブにも加わっていたし
奥さんやダンナさんの
旅行やピクニックの時のようす
ずいぶん残ってましたよ
テープやCDに取ったものを
デジタル保存に移行中で
土日の暇な時には
そんな作業ばっかりしてましたね

そうそう
子どもさんたちの映像なんかは
もうすごい量です
あれ、困ったよねえ
お家にお呼ばれすると
いろいろビデオを見せられるでしょ?
運動会だの
家族旅行だの
海外旅行のマーライオン前だの
韓国のマーケットのどこそこだの
アメリカ編だの
ヨーロッパ編だの
九州四国編だの
まあ、よく撮ったよねえ
編集して
5分ぐらいにでもしてくれれば
見てもいいんだけど
それぞれ1時間ぐらいあるとねえ…

1年ちょっとの間に
ほら
ご家族がみんな
亡くなっちゃったでしょ?
あ、ダンナさんだけは生きてるけど
ひどい脳障害で
意識も戻りそうもないっていうんだから
親類の人は苦労したみたいだけど
…そう、お家に整理に来てましたね
ずいぶん時間をかけてね
で、うちにもいらっしゃいましたよ
お友だちに
写真やビデオをお分けしたいって

でもねえ、他人の
それも
亡くなった人たちのビデオや写真をもらってもね
思い出だっていっても
見ないよねえ
気味悪いだけじゃない?
見ないよねえ
だから
お断りしたよ
思い出の中で御供養させていただくので
そういうものは
ご親類の方々で保存なさってください、って

でもさ
片づけに来ていた親類の人も
ほとんど知らない叔父でしたので、って
言うんだよね
他の親類はみな年寄りばかりで
遺品を保存するとか整理するっていっても
もう力もなくって
どうしようもないってね

まあ、あの親類の人も
なかなか情のある整理のしかたに努めて
がんばっていたけどね
でも、けっきょく
写真やビデオのほとんどは
捨てちゃったみたいだね
業者が来て
玄関前でたくさんビニール袋を回収していったから
立ってみていたあの人に聞いたら
ビデオとかアルバムとかって
言っていたからね

あれ見ていて
他人事ながらも
さびしかったよね、やっぱり
残りもしないものを
残そうとして
あんなに厖大なビデオとか写真とか
撮ったり
整理したり
倉庫を買い増ししたり
そんなことしてたのを見てたからねえ

人間って
なんだろうと思ったよ
残りもしないものを残そうとして
二度と戻って来ない時間を費やして
そうして最後には
ほんとにみんな
消滅しちゃうんだものね

これって
よく頑張ったって
評してやるべきことかな

馬鹿だよねえ
って
言っちゃいけないことなのかな…





0 件のコメント: