2012年7月20日金曜日

見えるかな 風も そろそろ…



もし自我を捨てないならば
矜持を捨てないならば
個性への執着
あれらの個人的経験の思い出
極私的な趣味
好み
それらを捨てないならば

そうして
老人ホームで
幼稚園児よろしく手をパンパンしたり
大笑いしましょうと言われて
破顔一笑しようとしたり
プラスチックのお茶碗から
スプーンでコーンスープをすすったり
老人カラオケで青い山脈を合唱したり
できなければ
できなければ

けっきょくはひとりきりの
瞬間の継続のなかへ
感性や価値観の
どうしようもない非共有のなかへ
戻るしかない

いがみあうか
ちくちく難じあうか
裏で否定しあうか
穏やかに進めるように努めるなら
せいぜい無視しあうか
ほかにはない
人間の生き方なんて

不況
原発
倒産
侵食される領土
老老介護
募るばかりの孤独
消費税
画一化されたキレイキレイの町
どこもかしこも
ユニクロ
ツタヤ
イオン
無印
ニューデイズ
ヤマダ
吉野家
松屋
すき家
デニーズ
ジョナサン
えとせとら

もう死んでいるのだよあらかじめ
末後の目で
せめては
空を見
雲を見
雑草のしげりを見
雀を見

見えるかな
風も
そろそろ…


0 件のコメント: