2013年11月24日日曜日

どんな晴れやかな好天の日も透明な喪中のまゝ

  


                                   愛するものが死んだ時には、
                                       自殺しなけあなりません。 
                                             中原中也「春日狂想」




死んでしまったひとをわすれるわけではないが
思いのありかたは歳月とともにずいぶんかわり
生活の主役がようやく自分になりはじめてきた

それでもひとの死は少なくとも半分は自分の死
もう二度と戻ってこない時間の輪郭がきわ立ち
あの頃の自分までも永遠に失われてしまったと

朝夕にかかわりなくふかく大きく空洞に触れる
哀惜ではなくても惜の思いは周囲の風景に滲み
どんな晴れやかな好天の日も透明な喪中のまゝ

死と終焉と生とはじまりを同時にはこびつづけ
生きているなどとたったひとことで言いがちな
この過程この現象のなんと複雑すぎるありよう

                                   
   



0 件のコメント: