2016年9月6日火曜日

地の性格


日雇いの仕事の前に
名前だけは
用紙に書いといてくれ
と言われて
名前だけは書いたが

電話番号や
住所なんかは
書かなくていいんだろうか
と疑問に思ったから
係のがさつな大男に聞いたら

名前だけでいい
って言ったろ
よけいな気を回すんじゃねぇ
だいたい
まともな住所や

電話番号があるなら
こんなとこで
働きゃしないだろ
使い捨ての
おまえらふぜいが!

ひどい口調で
こう言われたので
絶対に必要でもなかったが
やってみてよかったな
こんな扱われ方をする世界が

あるのが
労働現場ルポなんか
読むのより
実地でよくわかるものな
と思った

係のがさつな男は
記入した名前を見ると
てめえ
ご立派な名前を書きやがって
たっぷりこき使ってやるぜ

などと吐くぐらいなら
まだしも
こちらの体のあちこちを
小突いてきたり
頭を叩いたりするものだから

地の性格がやっぱり
暴発してしまって
ふっざけんな、この野郎
こんなところでクスぶってるクソ野郎に
小突かれたりする義理ャねェ

ぶっ殺すぞ、この野郎
おらおら土下座しろ、この野郎
と男の膝を正面から蹴って脱臼させ
倒れたところを
胸、腹、顔と踏みつけて

少しぐったりしたところを
首を何度も踵で踏みつけて骨を砕き
今度は側頭を
耳から出血するまで蹴りつけ続け
わかったか、このクソ野郎

さほど大きくもない声で
止めを入れ
用紙を持って
仕事場のある建物に入って行った



0 件のコメント: