2013年6月2日日曜日

ここから!ここから!





                         …ほのかなる火の匂ひする旅のはじめに
                                           安永蕗子『草炎』
    




……ひかりと
他のひかりのあいだを、
行き
続けている、…

(まるで
(ひかりでない自分
(のように

…見えるのは
ひかりに見られているから。 。。
   
           。 。。     。           。

。。       。

  。。。

―先行されている!
―いつも!

(暗いところが愛しいのは…
(暗いひかりが、愛しい、のは…

ひかりと
他のひかりのあいだを、
生き
続けている、…

生きが
続ける生きを
そとから見ているのか
この《語り手》は……、「わたし」?

…「わたし」?

ことばとことばを
なおも繋ぐ者、紡ぐ者、……
…「わたし」?

(急速に遠方に去っては
(急速に戻って来る、そんなことを
(繰り返すのを
(《詩》と呼んだのではないか、結局、だれであれ、
(旅のさなかに歩きつつ死んだ「霊」は
(…《霊》は、
(なおも歩きつつ、足もなく、身体もなく、
(歩く必要さえないのに、《歩く》に囚われ続けて、
(…あゝ、そんな必要もないのに、…

果テ、ナドト、モウ、言ワナイ、
弱カッタノダ、最期ヲ仄メカスコトデ、チカラヲ得ヨウト
シタノ、ダ、ネ、…

新鮮なみずみずしいものを、むしろ
すぐ、手もとに、置いておけば、
よかった、だけ、なのに…
(……………、弱カッタノダ、
(ネ、…

たった一個の林檎!
オレンジ!
葡萄の実や!
おゝ青梅!、黄みどりの桃!

(…、果テ、ナドト、モウ、言ワナイ、

(…、弱カッタノダ、

(…、チカラヲ得ヨウト、シタノ、ダ、ネ、…

(……ひかりと
(他のひかりのあいだを、

………ワタシハ、ガラス、…透明ノ、コノ感情ヲ、
大気ニ晒シ、水ニ漬ケ、…

流し続けている水の
細い棒が
どうやら中心だったらしい……

…時代!

…トキ、シロ!

(…そうだったのか!
(トキ、シロ!
(《時》が、束の間、宿っていただけだったのか!……

(…で、こびりつく《物語》を、そろそろ、解体し切った、
(し切れた、ろうか、…     まだ?
(囚われている?    …まだ?

(それも、代、シロ、だった?

出!
出!
出!
出!
(…出、…発、…の起源よ、

…出!

ここから!

出!
出!
出!
出!

…、果テ、ナドト、モウ、言ワナイ、
ソノ反対ノ、場所ニ来タカラ…

(行き
(続けている、…

(生き

出!
出!
出!
出!

(……ひかりと
(他のひかりのあいだを、

…、果テ、ナドト、モウ、言ワナイ、

ここから!
ここから!







0 件のコメント: