2013年6月10日月曜日

死亡消費税





伊藤元重って
東大の教授だけど
死亡時に消費税を課せって
言い出したそうだな
政府の
社会保障制度改革国民会議っていう
非国民会議で

死ぬと遺産から徴収するらしい
名づけて
死亡消費税
本人も
非国民会議参加者たちも
けっこう
お得意らしい
いいアイデアだって

とにかく
取りやすいところから取ろうってのが
税の基本発想だから
死人に口なし
これほど取りやすい税もない
いままでよく考えなかったもんだ
思いつくのが
ちょっと遅かったな

余はむかしから言っておる
代議士税
知事税
市長税
大企業社長税に幹部税
なんといっても宗教税
ブランド品税
ポルシェ税どころか
プリウス税
そんな税をはやく設けよと
取りやすいところからでなく
取るべきところから取る
そんなまともな税制を
はやく設けよと

ま、無理じゃろうけどナ

伊藤元重って
むかしよく知っていた
世田谷の不動産屋のおやじの
親戚だって言ってた
あいつは東大教授なんてやってるが
からっきしダメなやつなんだ
そんなことを
おやじさん
よく言っていたっけ

強欲な大家が
デフレ期でさえ
うちの賃料をどんどん上げたがっていたが
おやじさんがガンとして
抵抗してくれた
元国鉄マンで
自衛隊やアメリカ軍が好きで
世界へのシビアな見方を持っていた
建築の現状や
不動産業界の現状には当然くわしく
いや、この分じゃ
もう日本はダメだよ
ここまで腐敗しちまっちゃ
もうどうにもならないよ
そんなことをよく言っていた

引っ越して
会わなくなった頃には
もう八〇近かったし
おやじさんは心臓が悪かったから
きっともう
死んでしまったろうな

死亡消費税
もちろん払わずに
死んでしまったろうな

世田谷区
代田の
フジタ不動産の
おやじさん







0 件のコメント: