2015年3月11日水曜日

ピョートル大帝課税する



  
やられるがまゝ
なんの文句も言わない民からは
さらに多く多く
どんどん税金を搾りとってやればいいのさ
ロシアのピョートル1世のように
風呂税や帽子税
クルミ税
煙突税なども課したらいい

そう
ピョートル1世が課した税で
いちばん面白いのはヒゲ税
男のヒゲを剃るのは自然に反すると
ギリシャ正教は考えていたが
あんなにモジャモジャ生やしていては
ロシアが後進的だと見られてしまう
そこで大帝
ヒゲを剃るよう国民に厳命し
従わないなら
ハイ、課税

ピョートル大帝ならずとも
課税したくなってしまうほど
わがニッポンの後進性を
もっとも露骨に表わす習慣ってなんだろう
先進的であろうとする
どうしようもない軽薄さも
じつは後進性?
それもあわせてひっくるめ
すべてに課税してみたら
たぶん
すぐにも国庫はホイホイ

もっとも
ピョートル大帝の課税のうち
いちばん国が儲かったのは
やっぱり例の人頭税
農民の名簿をつくって
各人みなに課税する
わがニッポンでは
これはもう実現されてるわけかな
なにをしても
しなくても
ものを作っても
作らなくても
売っても
売らなくても
たゞいるだけで人頭税

あゝ
なんだ
消費税ってのは
まさにこれ

わがニッポン
ここは
むかしのロシアであったか
ピョートル大帝の
御代であったか




0 件のコメント: