2015年11月13日金曜日

たしかにその人たちの自由には違いない

  

友だちや親しい人たちとは毎日のように連絡をとり
クリスマスはもちろん
夏の休暇やハローゥインの時にも
なにかと集まってはパーティーや飲み会
食事会
そんなふうにつき合うものだと思ってきたし
生きるということはそんなふうにしていくことだと思ってきたので
毎週のように忙しいけれど
相手に合わせるのが礼儀だとちゃんとわかっているので
じぶんのことなど呼ばないでくれ
声もかけないでくれ
邪魔しないでくれ
そう顔に書いてある人たちや
そんなオーラ出しまくりの人たちには
もちろん絶対に誘いなんか出さないし
電話やメールでの連絡なんかもなるべくしないようにと
いつも細心の注意をしている
毎日のように集いや祝祭に明け暮れていて
寛大でおだやかで饒舌なぼくが
極力連絡をしないように努めている人たちは
実際よっぽどの閉じ籠もり主義者か
人間嫌い標榜家か
近寄るだけですべてが酸っぱくなってしまうような
自己愛耽溺家なのだけれど
そんなふうに生きるのも
たしかにその人たちの自由には
違いないのだものね




0 件のコメント: