2015年10月25日日曜日

やわらかなピンセットで置いていくような



シェアっていうのがfacebookにはあって
他人が載せてきたものを
クルッとべつの他人に転送していくやり方なんだが
転送する時に
簡単なことばで
短めなコメントをつけてみれば
いかにも現代ふうな詩の修錬になるだろうと思ったわけ

転送するテーマや写真や絵に
離れすぎず
付き過ぎず
すべてに同化せず
政治的なものの場合は左右両派をおちょくって
時には感動!…を装って
まるで現実に寄り添っているようでいながら
まったく違う世界から
やわらかなピンセットで置いていくような
ことばを

スマートフォンというのを手にしてみてから
この詩の実験はなかなかやりやすくって
じつは一日数時間もやっていたりした
だいたい
様子はわかったし
そろそろ飽きてきたから
こんなスマートフォン遊びも
終わり
むかしからゲームや遊び道具には
情けなくなるほど
すぐに飽きるタチだし




0 件のコメント: