2016年6月17日金曜日

わたしはまだ厨に辿りつかない



まだ明け方に間のある頃
雨もようやく止んで
ちょっと濃い珈琲をすこし
ほんのすこし
飲みたくなって
厨にむかう

わたしの小さな居間から
何段も
何段も
階段を下りて
いったん玄関ホールの
広い静寂の中に身を滑らせ
それから
長い
長い
廊下をたどって
青年時代までは入るのを禁じられた
大きな厨にむかう

ほんのすこし
濃い珈琲を飲みたくなっただけ
というのに
なんという冒険だろう

明かりも仄かにしか点いていない
長い
長い
廊下をたどって
わたしはまだ厨に辿りつかない
この廊下は本当に長くて
その時の歩幅や速さによるものの
どうしても15分はかかる

わたしはまだ厨に辿りつかない
けれど
着いたあかつきには
好きな珈琲の種類のうちの
どれにしようかと
ちょっと楽しく迷いながら進む
豆を挽くことから始めないといけないが
珈琲挽きには
前に挽いた豆の風味が残っていないかしら
それをもう一度よく
拭きとらなければいけないかもしれない
先に湯を沸かし始めたら
沸くのが早過ぎていけないかもしれない
水も井戸に汲みにいかなければいけないけれど
この夜明け前の暗がりの中で
井戸を除くのはちょっと怖いかしら…

いろいろ思うけれど
わたしはまだ厨に辿りつかない
まだまだ
辿りつかない



0 件のコメント: