2016年6月2日木曜日

ユトランド半島沖海戦


この頃は幽霊も見ない
見えないのは「ない」のとは違うということも
思いや感じ方の隅々に沁みわたり
わざわざ目で見える必要もなくなったから
むこうさんも
もう出てくる労を取らなくなった

今でない時間や
ここでない場所や
歴史のあれこれも
じつは驚くほど今に繋がっている
ふしぎな一致や仄めかしや
さまざまな物や物事への
誰かの手に導かれたような小さな
けれどもはっきりした遭遇が
じつは毎日ひそやかに続いている

つい先日
五月三十一日の夜から
六月一日の朝方まで
ひさしぶりに
『チップス先生、さようなら』を読んでいたら
チップス先生のいたずらな生徒で
オルガン奏者席に鼠を入れたりしたダンスターが
ユトランド半島沖海戦で戦死した話が出てきた

この海戦のことはすっかり忘れていたので
手短に調べ直したりしたら
あっ!と声を上げんばかりに驚いた
デンマーク西方海上での
第一次大戦唯一のこの艦隊決戦で
イギリスは六八〇〇人の将兵を失ったが
一九一六年に起こったこの海戦は
なんと
五月三十一日から
六月一日にかけての出来事だったのだ



0 件のコメント: