2017年7月22日土曜日

Deo, non-fortuna

無量の福徳は求めざるに自ら備わり、
無辺の通力は営まざるに本より得たり。
空海  『大日経開題 法界浄心』



生きる意義などない
もちろん
生きる意味など
もっと
もっと
ない
かのように言語配列し続けてきたし
じぶんなどいない
かのように
じぶんの価値などない
かのように
じぶんはただただ空無な非存在である
かのように

本当のことを言えば
言語配列はカモフラージュだし
じぶんと違う行動様式の人々を全否定するのを
ぎりぎりで避ける手段にすぎない
とは
ほとんど言わないできたが
勘のいい人にはバレまくっているだろうな
こいつ
ホントに世間を
ふつうの“社会人”とかを
バカにしまくってる奴だナ
って

そんな
バカにしてないけどね
見てないだけ
聞いてないだけ
だって
つまらないんだもの
あなたたち
って

ある人たちと
たまたま
ひさしぶりに会ったが
「なんだよ
「ひさしぶりじゃない?
「たまには顔を見せなよ
「そうしないと
「人生
「つまらなくなっちゃうよ
グラスなんか
ちゃらちゃら鳴らして
なかなかの
ご挨拶じゃん?

人生の価値とはなにか
価値ある時間の使い方とはなにか

やはりそれは
言語表現をどれだけ作れたかどうか
ただそれだけで決まる
経験ばかり重ねても意味はない
それをあなたはどのような言語表現に結実させたか
もっと表現手段を広く取って
表象といってもよい
絵でも彫刻でもアレンジメントでも音でもいい
どのような表象を創造できたか

世界中のどこにどれだけ旅をしても
どれほどの人に出会い
どれほど珍しい体験を重ねても
表象に結実できなければ意味はない
表現されなかったことは無かったことと同じ
とりあえずは言語表現だ
主語と述語ともろもろの修飾語の関係はうまく統御できているか
矛盾のない簡潔な作文をベースにしながら
時には故意の文脈破壊や造語やナンセンスの遊びができているか
森鴎外の文体もプルーストの文体も杜甫や蘇軾の文体も
縦横自在に使いこなしてあるか

そんなことができて
はじめて過ぎ去ったあなたの時間は価値がある
かもね…?
レベルにエントリーできる
そんな言語表現や他の表象表現がなされていないならば
あなたの過ごした時間には価値がなかったということ
つまりあなたには価値がないということ

これがわたくしの本音だ

こんなことを言い続ければ
この腐り切った平成ニッポンでは人交じりさえできなくなるだろう
だから
みんなよりもレベルの低いヒトを装って
言語表現も
くちゃくちゃ
ぐちゃぐちゃ
めちょめちょ
を心がけてみてやっているだけのこと

バカにしているのさ
バカにし切っているのさ

だって
バカなんだもん
みんな

大事な問題のひとつは
たとえばいまだに
ジャン=ピエール・リシャールの読解法は今も有効なのかとか
ジェラール・ジュネットの文芸批評をこの先も進めるべきなのかとか
フランス革命の勃発時期の政治体制論争の嵐を
どこまで実地に近く生き直せるかとか
そんなことだったりする

言語配列や表象だけに限るわけじゃない
非表象の表象というものは確かにある
しかし
それにしても
物質界での表象鍛練が十分になされていないと
非表象表象の扱いはうまくはできない
考える
と人が思う時
意識内で本当に言語や表象を使わないで
考えうるだろうか
どこまで?
できるよ、じぶんは
そういう人があったら教えてほしい

意識は時間でもある
時間を使わずに感じたり考えたりできるか
じつはできる
しかし
わたくしはできるがあなたにはできないはずだ
練習が出来ていないから
時間の外で生きる練習

時間と物質の外でどれだけ生きたことがありますか
たいていの生は時間と物質の混ざり合ったところに発生する夢
その夢から出て
生きたこと
ある?
あります?

ダイアン・フォーチュン*の翻訳はぜんぶ棄ててしまった
英語版を揃えちゃったからね



* Dion Fortune




0 件のコメント: