2019年1月18日金曜日

いま日本列島は戦時下だから

 

知りあいの女の子が
フランスからベルギーに旅行に出ているので
リヨンでは大学で大爆発があったでしょ?
ブリュッセルでは現地の学生たちのデモがあったでしょ?
などとLINEで送ってやったら
リヨンの爆発は泊まったホテルの対岸で起こったらしく
ブリュッセルのデモには
ちょうど教会から出ようとしたところで遭遇し
なんだろうと思っていたら
こちらから送ったニュースで
地球温暖化のためのアクションを求めるデモだったらしいと
ようやくわかったそうな
今回はスイスには寄らないようだが
そこでも高校生たちが地球温暖化のためのデモをしている
と伝え
日本の学生たちはなんにもしないけれどね
と付け加えたら
じぶんは大学で昔の学生運動の映像を見たことがあるけれども
ぜんぜん関わりのない時代や世界のことと感じ
それ以上はなんにも考えようもなかった
と素直に書いてきた

そんなもんだろうね

ぼくだって
この子たちには
(大人たちにしているのと同じように)
故意に
わざと
注意深く
慎重に
政治に関わる発言はまったくしないようにしてきた
原発事故のことにも触れないようにし
放射能汚染のことも汚染土が全国にばら撒かれることにも
森友問題や省庁のあまりの不祥事にも
現政権の愚かさと異常さにも
アメリカの軍産共同体に完全に支配されている日本傀儡政権にも
水源までも含む国土が外国人に買われ続けていく愚かさにも
どんどん空洞化する教育の実態にも
社畜化の目を見張る深化と日常化にも
支持率のあまりに低い政権が形式の悪用によって居座っている愚に
いっさい触れずに
映画の話
小説の話
歌舞伎や演劇の話
あの役者やこの役者の話
どの酒が旨いか
どんな食べ物がこのところ気に入っているか
などなど
そんな話しか
故意に
わざと
注意深く
慎重に
しないようにしてきた

だって
バカだと思ってきたから

だって
ヒトラーユーゲント連中だと思ってきたから

だって
共産体制下の東ヨーロッパや
ナチス体制下のような時代にとうに入っていて
どんな日本人も危険思想に洗脳されていると思ってきたから


これからも
もちろん
けっして油断はしない

故意に
わざと
注意深く
慎重に
映画の話
小説の話
歌舞伎や演劇の話
あの役者やこの役者の話
どの酒が旨いか
どんな食べ物がこのところ気に入っているか
などなど
そんな話しか
しないようにしていく

いま
日本列島は戦時下だから

まわりにいるのは
全員
敵なのだから



0 件のコメント: