2012年2月29日水曜日

倚りかかれず




金にあかして
たくさん詩集を作っていた人たち
どこへ消えたのだろう
毎月の酒と朗読
一五〇万ほどで本を出させて
ぼろ稼ぎしようと集まる
小出版社もあって
あそこの酒場
ここのバー
あの賑わいは
どこへ消えたのだろう

あんな中で
泡沫のように生まれた詩歌
いいものもあり
面白いものもあって
一時代の幻
というには惜しい
集めて伝えれば
日本語の遺産になるのに
見直そうとする人は少ない
小さな円陣を組み
内向きに酒を飲む人たちばかりが
この国の詩人だから
書店には見飽きた
見慣れ過ぎた
わずかな名が並ぶばかり
高度成長期頃の言葉が
いまだ生き生きと
選集に踊るだけ
ネロとか
しじみとか
倚りかからずとか
言った人でも
倚りかかっていたじゃないの
若い頃の
いくつかの秀作の余韻と
グループ寡占と
バブル後の矛盾を回避した表現の
わかりやすさに

自分では書きもしない
バカな学者どもは
事あるごとにマラルメなど言い
やんちゃな御仁はランボーと言い
ボードレールと言っては嘆息し
ブルトンスーポーと言っては
何様のおつもりなんだか
でもロンサールとは言わないのね
マレルブとも言わないのね
マラルメ一辺倒の御仁が
パウンドと言うことはなく
ケルアックと呟くこともなく
堀川正美など聞いたこともないらしく
なんたる読書と趣味の偏向
どこもかしこも
唯我独尊
三つ子の自我は百まで
年とり始める頃に頭だけは
お先に御影石なみの
お硬い墓所

歩行も散策も疾走も
もう
難しい
結跏趺坐も醜い
空気まで民主党の今
ノーパンしゃぶしゃぶ時代に
戻るわけにもいかず
かと言って
古典は爺臭いだけ
そうだ京都へ行こうと古今集
万葉集までJR
平家とくればNHK
いっそ太平記と思っても
きっと民放が汚しにかかるだろう

倚りかからず
ではなく
倚りかかれず
小ぎれいになるだけのニッポンの
ユニクロからイケヤに向かい
よろよろとジョナサン
夢庵にするか藍屋か
イオンで福島産のキャベツを買って
イトーヨーカドーで神戸屋パンを買い足す
どこもかしこも同じ風景の地方駅の
なかでドトールか
スタバか
はたタリーズかと
うるわしい惑い
カプセルホテルのぴかぴか感の中で
生まれていく
老いていく
死んでいく
火葬されて
しっかりと霊位
三十年
ほどしか続かぬ永代供養され
はて
家系のだれが
生き延びるやら
生き延びたところで
だれが供養の金を出すやら

心のブロイラーわれら
うぉううぉう
うぉううぉう
ニッポンの未来は
東京電力
ニッポンの過去は
帝国陸軍
右も左も前後左右も
過去も未来も上下も
どこか足りないニッポン人
ここがヘンだよ
あそこもヘンだよ
そっちも
こっちも
みんなヘンだよ

…戯れ歌は終わりだ!
買い物に出る
月夜の晩
むかしながらの豆腐を買いに

いや、
ダイエーの
充填豆腐にやっぱりしとくか…

0 件のコメント: