2012年4月2日月曜日

大丈夫だから





「命は大事」
そう言っておきながら
(命はさほど大事ではない)
そう思っておけば
安泰

たましいの
最後の最後の部分が安泰

傷つけられずに済む
冷たく
冷たく
冷たく
この世を見てさえおけば

少なくとも
私の命をあなたは大事とは思っていない
私もおなじ
あなたの命のことなど考えたこともない

あなたの命とはなにか
ちょっと考えてみる
きのう仕入れたような
たいして深くもない欲望を持っているあなた
この数カ月
あるいは数年、数十年
どこかで拾って
持ち続けてきた希望のようなもの
俗なイメージ
脳に快楽ホルモンを出させる考えや感覚
そうしたものも持っているあなた
とあなたが思うものは
それら

大事ではないね
あんまり
そんな命なら

そんな命なら
家畜たちもそれなりに抱いてきて
屠殺場までそれなりに抱いていき
逝った
そんな命なら

また大地震が来るのです
また大津波が来るのです
原発はまだまだ壊れますよ
戦争だって起こります
人類ですもの
あなたのような人がいっぱい溢れているだけの
この世界ですもの

でも大丈夫
あなたの命なんて大事ではない
失ってもいいものです
どうでもいいんです
あなたなんて大事ではないんです
だから大丈夫

いなくてもいいんです、
あなた
いなくてよかったんです、
あなた
安心して失っていってください、

大丈夫だから
大丈夫だから
大丈夫だから


0 件のコメント: