2012年4月16日月曜日

造花より団子



Facebookはくだらない
まさか友だちでもほしいのかな、みんな
求めなくても否応なくできちゃうのが友だち
磁石どうしのようにペタッとなるのがね
あんなに年齢やら趣味やら載せてしまって
資本主義下では自分のデータも立派な資源なのに
ただで他人の企業に提供してしまっている

Facebookはあぶない
どうしちゃったのかな、みんな
あんなのに平然と自分のデータを並べちゃって
スパイも工作員もやめちゃったの?
ぼくらジャコバン党員には厳禁のはず
ウソだけ世間には流布させる任務なのに
無料情報網の繁茂とともにタガが緩んだだろうか

Googleは世界表土の下にはりめぐらされた菌糸類
熟考されてもいない思いが切れ切れに交換され
型にはまった同意、なぐさめ、共感のみが流れ
けっきょくの関心は収入と保持物品の増減ばかり
リバイアサンはある日ネット海の底から現われ
網にかかっていた小魚たちを組織し強いて
否応もなしに新体制の捨て駒にしていく

顔も輪郭も持たずあいまいに茫洋と生き
考えも固まらず思いもふらふらなことに耐え
鍛えたと思った体も弛緩し老化するままにしておき
やり遂げたと思ったことの手ざわりもあやふやに
友といっても旅の短い区間の道づれとサバサバ
そんなふうに舵を切らないとあぶない時代が来ている
利用されず目立たずどこまでやれるかさ、造花より団子



0 件のコメント: