2014年3月20日木曜日

さあゲームの始まりです



パットン将軍は言っていた
「もし戦争がなくなったら
「われわれはどうやって生きていけばいいんだ

そう、もし戦争がなくなったら
軍人は職業を失う
食いぶちを失う
しかし
それ以上の意味がここにはある

わかるまい                                                                              
この世だけしかないと信じている人には

ほんとうに戦争だけのあの世があり
軍人100パーセントという魂がある
そういうところから
この世に来ている大勢の者たちもいる

だから
戦争をなくそうという思いも
スローガンも
あまりに深い深い理由から意味をなさない
戦争反対、だの
平和を守れ、だのは
情況と締めつけがまだまだ甘いうちの
戯言

ほんとうに始まれば
雄弁家さんたちはみごとぴったり口を閉ざす
戦争万歳の側にいつのまにか紛れ込む
できることといえば
なんとか目立たなくするだけ
あとは巻き込まれ
蹂躪され
殺し殺され
大事なものを失って
ぼろぼろ
死んでいくだけ

さあゲームのはじまりです

戦争反対と叫んでいるあなたが
どのあたりから
どのように
万歳を言い出すか

仕事や家や家財や家族を失いそうになったら
あなたはどこまで
主張を続けられるか

そんな見せ場が満載のゲーム
人類にはおなじみのいつものゲーム
大昔から先祖代々慣れ親しんできたゲーム

さあゲームのはじまりです





0 件のコメント: