2014年5月4日日曜日

どうにもこうにも



人はわたしを悲観的と呼ぶのかもしれないが
どうにもこうにも
愚か者がまわりに多過ぎて

わたしに関わりのあるある大学では
他人にまとめてもらった論文を
後輩に審査させて博士を取った男が
こんどこそと手ぐすね引いて学長になろうとしているが
その論文をまとめた別の男が
いよいよユスるべき時期が到来したと
手ぐすね引いている

わたしに関わりのある他の大学では
大学の事務をすべて突っぱね続けて
学生からの要求にも無回答だった別の男が
ついに授業を取り上げられて
おれはいい授業を続けてきたんだ
おれの教育方針では
事務も学生の要求も突っぱねるんだと
言い張りながら
おれから授業を取り上げるとはなにごとか
などと言い続けている

わたしに関わりのあるさらに他の大学では
一度も授業に出ていないのに
就職活動がうまくいって就職するから
単位をくれろ
人の人生の邪魔をするのかと
言ってくる学生たちがいて
まあそういうことですからヨロシクと
教員に頼みこんでくる就職課職員がいる

わたしに関わりのあるさらにさらに別の大学では
むこうの女子
こちらの女子
毎年あらたな女子たち
と手をつけ続けてきた名物教授が
ふいにある年から居なくなり
専任教職員以外の人たちの口から
ついに解雇されたことや
過去の行状がしずかにしずかに
しかしあからさまに
ひたひた波音を立てはじめる

人はわたしを悲観的と呼ぶのかもしれないが
どうにもこうにも
愚か者がまわりに多過ぎて





0 件のコメント: