2015年8月9日日曜日

その時ばかりはよぉく見えるようだと




盆踊りの輪にはもう入らないが
入って踊っている人たちを見るために輪に向かい続ける
あの人たちはなにを踊っているのか
なんのために踊っているのか
そんなことを思いながら
べつにあの人たちと自分とを
隔てて考えたりしているのではなしに
そもそも
盆踊りのように踊るとはどういうことなのか
と思いながら

みんな幽鬼のようだなどと思うのでもなく
なんだか知性とか理性とかいうものよりよほど確実ななにかに
しっとりと従いながら
手を前に出したり振ったり
足を踏み出したり
そうして目は近くのもののあれこれを見ながらも
遠いぼんやりしたなにかを
あゝその時ばかりはよぉく見えるようだと
きっと感じたりしながら
踊っているのかもしれないなぁ
と思いながら



0 件のコメント: