2015年8月10日月曜日

反省してみている




いっしょにいると
こちらまで
重い生きかたをさせられてしまうような人たちがいる
そういう人たちを避けてきた
はじめはうまくなかったが
避けかたはだんだんうまくなった
いつのまにか
名人の域に達したと思う

他人のせいばかりにしちゃあいけない
じぶんでも
どんどん
軽い生きかたを進めていかなければ
三食ちゃんと食べなきゃ
なんていう迷信を脱ぎ捨てるところからはじめて
こういう服装をしなきゃとか
こういうつきあい方をしなきゃとか
ほんとうに
どうでもいいことが多過ぎる

外に出るのに荷物さえ持ちたくないくらい
減らそうと思って
ときどき反省してみると
ほんとうに
どうでもいいものばかりバッグに
入れてしまっている
お金は必要かもしれないが
財布なんていらないな
と反省してみている

外に出る時も
家にいる時も
からだや頭は必要かもしれないが
じぶんなんていらないな
個性なんていらないな
と反省してみている



0 件のコメント: