2015年8月31日月曜日

仕舞う



昨夜はたくさん食器類を使ったので
朝起きると
洗った後すっかり一晩で乾いた食器類が
山のように積み重なっている

グラス干しのところにある
ちょっと高価なシャンパングラスやワイングラスを
壊さないように注意深く手に取りながら
そろりそろり
片付けを始める

すこし薄い皿も注意して持ち上げながら
そろりそろり
ゆっくり
ゆっくり
片付けていく

食器棚にぜんぶしまい終って
ようやく朝食つくりに辿りつけるまでに
まだどのくらいかかるんだろう
そろそろお腹も空いてきたんだけど…

そんなことを思いながら
以前うっかり割ってしまった
薄い薄い高価な皿のかたわれの一枚を
そおッと
食器棚の定位置に仕舞う
妻との生活のはじめの頃に
ずいぶん時間をかけて専門店で選んだ
青磁の皿が
二枚ならんで揃っていた頃を
思い出しながら
仕舞う

店に並んでいた光景を
思い出しながら
仕舞う



0 件のコメント: