2019年7月31日水曜日

上海のオジサンたち



暑くなると
中国人のオジサンたちはTシャツをまくり上げて
お腹から胸まで晒して
涼しくしようとするのらしい
上海を取材した映像は
ほんとうにそんなオジサンたちを捉えていて
中国も暑いんですなァ
やっとりますなァ
なんて
ちょっと歓声を送りたくなっちゃった

すこし前までは
日本の若者でもそんなふうにしている連中がいたようだが
最近はどうしたんかいナ?
戸外で腹や胸も晒せないようなヒヨワになっちまったんじゃァ
あるめえなァ?

34度ぐらいか
それ以上か
台所がずいぶんアツくなった午後
スパゲティを作ってたらもっとアツくなってきて
そしたら
上海のオジサンたちを思い出したもんで
おらっちもTシャツまくり上げて
お腹も背も出してみたんサ
そしたらだわサ
あらまァ
これがけっこう涼しいんだわサ
さすがに中国
伊達にTシャツまくりしてるわけじゃァない
しっかりジツを取ってる
花より団子の中国の現実主義は
やっぱ
見上げたもんだわサ
ビックラこいちまったダ

んでもヨ
スパゲティに混ぜようと思って
フライパンで炒めてた野菜とかから
パシッ
プシッ
と時どき油が飛ぶもんだからヨ
お腹に当たって熱いッてえノ
こらァ
料理で炒めもんなんかしながらやんねェほうがええナ
ってのが
発見
っていえば
発見




0 件のコメント: