2020年8月29日土曜日

どう? あなたは?

  

わたしをていねいに生きる

 

どこかへ

向かう

向かわされる

向かわなければならぬ

雇われ船の

船漕ぎに

わたしを貶めてしまわずに

 

わたしをていねいに生きる

 

たまたま今

手のひらに触れたものを

とっても大事に

触れ続ける

ものにも

ものの肌があって

そのものの肌のありようを知るのは

宇宙で

わたしの手のひらだけ

 

スマートフォンの鏡面でも

蚊に刺された足首でも

100円ショップのマグカップの取っ手でも

けっこう高価な万年筆の軸でも

料理前の青魚の肌でも

泥のちょっと付いている青菜の葉でも

廊下に落ちていた綿埃でも

 

たまたま今

手のひらに触れたものを

とっても大事に

触れ続ける

 

たぶん

遠くまでの見通しとか

長い計画とか

出会ったこともない

人類とかいう法人のようなもの

概念人のようなもの

そんなものを

空調の効いた部屋に籠って考えている必要はなくて

 

わたしをていねいに生きる

 

とりあえずは

すべての動作を

ちょっと

ゆっくりさせてみることから

わたし

はじめてみるけれど

どう?

あなたは?

 

ものを手に取るのも

カップに湯を注ぐのも

ページをめくるのも

遠い昔のものを思い出すのも

ひとつの雲から

もうひとつの雲へ

目を動かし

気分を動かすのも

ちょっと

ゆっくりさせてみることから

わたし

はじめてみるけれど

 

どう?

あなたは?





0 件のコメント: