2020年8月23日日曜日

そう来ないようでは


 

宗教家がよく言うことに

いま此処にあれ

過去を生きようとするな

などがある

 

間違っている

 

いま此処にある他ないことは

だれもが知っているし

過去を生きられないことも

だれもが知っているから

けっきょくだれもが

再生したい過去があったとしても

そんな過去を生きようとは

しなくなっていく

 

言われなくても

だれもがわかっているのだ

ほんとうは

 

宗教家であろうとするな

だれもがわかっていることを

じぶんこそがわかっているなどと思い込むな

じぶんだけが処し方をわかっているなどとのぼせ上がるな

宗教家にはそう言ってやるのがよい

 

そう言われて

ありがたき教えと受け止め

どうぞふつうのただの人たるべく弟子にしてください

と頼み込んできたら

そいつはほんとの宗教家だと認めてやってもよい

 

そう来ないようでは

宗教家を騙るたんなるペテン師に過ぎない



0 件のコメント: