2020年8月15日土曜日

ビニールにしてくれ プラスチックにしてくれ

 

東京国立博物館できもの展をやっていて

めったに見られない

戦国時代頃からの名品がたくさん展示されている

ぼくのまわりには

きもの関係の人間がなぜか多かったので

きものには

これまでもけっこうつき合いがあり

今回もたいへんな展覧会だというので

やはり見に行っておこうとなり

見に行ってきた

 

めったにしないマスクを

館内では強いられて

マスクまで

ちゃんとしちゃって

 

でも

水色のきれいなマスクを

どこか

人目に立つところでやってみたかったので

してみちゃった

やっぱり

マスクは目立つ色あいやかたちのものに限る

楽しい

顔を覆って

別人になるという

マスクならではの効果が

ちょっと出てくる

 

展覧会には

ほんとうにきものがいっぱい並んでいたので

見ていくうちに

とても疲れた

柄や細工の細かいところを

つぎつぎ見続けていくというのは

ほんとうに疲れる

好きなら

いいんだろうけれどね

好きなら

 

そう

好きならね

 

ぼくは嫌いなんだ、じつは

きもの

大っ嫌い

布っていうものが

ほんとうに

大っ嫌い

プラスチックやビニールならば好きなんだけど

どうして

布っていうものに

これほどまでに

うんざりしてしまうのか

 

ちょうど

反吐が出るほど生理的に

向田邦子や小池昌代が嫌いなのに

よく似ている

ある種の

女性作家や詩人が

どうしようもないほど

嫌い

大っ嫌い

それとまったく同じ反応になるほど

布が嫌い

布が中心に居座ってくるきものが

大っ嫌い

 

ついに

言っちゃった

 

ずっと

黙って

堪えてきたけれど

 

ぼくは布が嫌い

きものが

大っ嫌い

 

ビニールにしてくれ

プラスチックにしてくれ





0 件のコメント: