2022年9月18日日曜日

へんなことがけっこう起こる

 

 

 

やっぱり

エレベーターなんかは

へんなことがけっこう起こる

 

うちのビルには

エレベーターが二基ある

大きいのと

小さいの

 

なぜだか

大きいほうが速度がはやい

はじめのうちは

気づかないでいたが

同じ階から下りてくる時など

二階ぶん

小さいのよりも

先に着くのだ

 

このあいだ

深夜

1階まで下りていく用事があって

ぼくの階のエレベーターホールに立ったら

大きいのも

小さいのも

たまたまその階に止まっていた

 

大きいほうが速いから

もちろん

大きいほうに乗って下っていく

 

ところが

 

1階に着いて

大きいほうのエレベーターから降りたら

となりにある小さいほうのが

先に1階に着いていて

ドアが

開いていたのだ

しばらく前に下りてきていた証拠に

「ドアが閉まります」

なんて

自動アナウンスも鳴っている

 

同じ階から下りたのだ

ぼくの乗った大きいほうが

いつも絶対に速いのだ

小さいほうに

誰も乗り込んだはずがないのだ

 

仮に

下でだれかエレベーターを呼んだとしても

大きいほうがつねに優先されるので

ぼくの乗った大きいほうが下りていっているかぎり

小さいほうは動かない

 

もうちょっと

続きがある

 

用事が終わって

ぼくの住んでいる階に戻るのに

やはり

大きいほうに乗った

 

小さいほうは

ドアは閉まったけれど

次の乗客が来て

開くためのボタンを押すのを待って

1階で止まったまま

待機している

 

深夜で

ぼく以外には

誰もいない

 

大きいほうのエレベーターで

ぼくは自分の階に着いた

ドアが開き

ぼくの階のエレベーターホールに出た

 

すると

となりの小さいほうの

エレベーターが

先におなじ階に着いていて

ドアが開いていたのだ

 

小さいほうのは

1階で待機していたはずだ

誰も乗っていなかったはずだ

ぼくの階のボタンも

中で押されたりしてはいなかったはずだ

仮に上に上がったとしても

大きいほうの速度に勝てるはずもない

 

おかしいなあ

へんだなあ

 

そう思いながら

エレベーターホールを後にすると

後ろから

「ドアが閉まります」

小さいほうの

自動アナウンスが鳴った

 

ぼくの住まいのドアを開ける頃に

すこし遅れて

「ドアが閉まります」

大きいほうの

自動アナウンスも鳴った





0 件のコメント: