2022年9月15日木曜日

きれいにする気のあるじぶん自身でいられることに




とくに夏場など

風呂場が

うん?

と臭ってくることがある

 

排水溝に髪の毛が溜まり

垢や石鹸滓や

シャンプー滓がこびりついて

腐敗臭を出しはじめるんだ

 

用事に追われている時には

放っておくしかないが

時間ができれば

すぐに掃除をする

 

今どきのユニットバスは

排水溝もプラスチック製や

合成樹脂製の網だったりするので

汚れはそんなところに付く

掃除をはじめれば

落しやすいとはいえるが

それはそれで

露骨にドロッと汚れになって

こびりついている

 

それにしても

洗っても洗っても

どうしてこんなに汚れがこびりつき

泡ハイターをかけたりして

古い歯ブラシとか

古いスポンジタワシとかで

しっかり磨かないと落ちないのか

 

うんざりするというか

感心するというか

呆れてしまうというか

これこそが宇宙や自然の原理そのものか

と毎度毎度

学び直してしまうのだ

 

ともあれ

さっさと掃除に取りかかり

シュッシュしたり

ゴシゴシしたりして

きれいにできる

きれいにする気のある

じぶん自身でいられることに

感謝

 

子どもの頃や

青年時代に

こんな掃除に取りかかるのに

とほうもなく億劫だったじぶんを

ぼくはよく覚えている

 

あの頃よりは

ちょっとは成長したのだ

あの頃よりは

宇宙や自然の原理のありかの普遍性を

もっとしっかり

知るようになったのだ

 

ただふつうに家で生き続けるだけで

宇宙や自然の原理に触れることはできる

十二分にでき

地上で悟るべきことを

それだけで悟ることができる

排水溝のプラスチック製品や

合成樹脂製の網につく汚れからも

この現象界を動かしているものの原理は

十二分に学べるのだ





0 件のコメント: