2023年4月28日金曜日

ぼうねこ

 

 

こないだ

上野駅の構内の書店を見ていたら

ぬいぐるみのコーナーに

へんなネコのぬいぐるみがあったのだ

 

ネコがあおむけになって

ゴロンと寝ているすがたのぬいぐるみで

いわゆる「かわいい」というのではなく

どこかオジサンっぽくて

ふてぶてしい感じもあって

ビミョーにしかめた顔をしてて

それでも無防備に寝ているすがた

 

「ぼうねこ」というらしいが

これはやられたな!

「かわいい」ぬいぐるみになんか

いまさらひっかからないよ

っていう人たちの

気持ちのエアーポケットに

ヒョコッ

スパッ

と入り込んでくる

ちょっと画期的な開発

しやがったなァ

って感じの

そうとうヤバい

ぬいぐるみ

 

ウワァ……と思いながら

いい歳の大人のぼくは

もちろん

買わないけどね

買うわけないけどね

と思いながら

毎日毎日

「ぼうねこ……」とつぶやきながら

なんとか一週間

「ぼうねこ」なしで生きのび

耐え忍んだのであった

 

耐え難きを耐え……

忍び難きを忍び……

 

買わないけどね

買うわけないけどね

と思いながら

でも

買っちゃうのかなあ

買っちゃうべきなのかなあ

などと

思いは勝手に走るものの

 

買わないんだなあ

そう簡単には

あんなのを小脇に挟んじゃったりして

上野駅の書店の

混んだレジに並ぶ恥ずかしいすがたを

想像してごらん!

いい歳の大人のぼくよ!

 

買っちゃうのかなあ

買っちゃうべきなのかなあ

買っちゃったらどんな感じだろうなあ

日々はどう変わるかなあ

などと

おあずけのおめざみたいに

思いながら

思うだけで過越しながら

毎日毎日

「ぼうねこ…」とつぶやきながら

一週間

どころか二週間目も

「ぼうねこ」なしで生きのび

耐え忍んでいく

ここが

また

垂涎の

こころの

快楽……

 

耐え難きを耐え……

忍び難きを忍び……






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しみにしております。お続け下さい。お願いいたします。