2011年5月22日日曜日

たまごの中にべつの殻



ゆでたまごは半熟にかぎる
固ゆでたまごもいやではないが
子どもの頃のわるい思い出が浮かびがち
どこの火山だったか
噴出口で作ったゆでたまごをたくさん食べて
すっかり気持ちわるくなった
固ゆでたまごが苦手なのはそれ以来
たしか一〇個ちかくを食べたな
子どもの小さな胃袋に一〇個はねぇ
多いよ
多いよ

そんな話をしたかったのではない
きのう
半熟たまごをたまご立てに立てて
上の部分の殻をぱくっと開けたら
驚いたのなんの
もうひとつ
べつの殻が中にあった
おもての殻の下に白身がうっすらあって
その下にべつの殻
世界がぐらぐらとしてしまった
たまごの中にべつの殻
あたり前のことがらの土台が
がくっと外される
こういうこともあるのかもしれないが
こういうことには
驚くよ
驚くよ

半熟たまごの中に
髪の毛が入っていたこともあった
ながい
ながい
たぶん女の髪の毛が
くるくるっと丸まっていた
つまみ出すと
つるるっと伸びて
うるおいたっぷりの
しなやかな髪の毛
何だったんだろうかね
あれも
思い出すよ
思い出すよ

0 件のコメント: